商社ウーマン転職奮闘物語〈第15話〉 「徐々に私のお客さんの態度に変化が?!」

商社ウーマン転職奮闘物語〈第15話〉 「徐々に私のお客さんの態度に変化が?!」

「商社ウーマン転職奮闘物語」は、食品専門商社の営業職に転職した20代の女性が取引先や上司、同僚に揉まれながら、一人前の商社ウーマンへと成長していく物語(全17話)です。

前回の第14話は、「商社の飲み会はIt’sパーリィー!ド派手な宴会」でした。
第15話の今回は「徐々に私のお客さんの態度に変化が?!」です。それではどうぞ!

徐々にお客さんの態度に変化が?!

ド派手な大忘年会も終わり、怒涛の1年が締めくくられたと思ったら、また新しい1年がやって来ました。今年はもう少し落ち着いて仕事をしたいな~なんて思っていますが、さてさて現実はどうでしょうか・・・。To be continueです。

新年の挨拶回りも済み、さぁて今年も頑張るかなーなんて思った瞬間、お客さんから電話が!結局ひと息つく暇も無く、仕事がスタートしたのでした。(冬休みガッツリ休んだ分際で何を言っている)

電話の相手は去年喧嘩した水産業界のお客さんでした。水産業界のお客さんで年が終わり、水産業界のお客さんで年がスタートする。魚魚魚~魚を食べると~♪って歌が流れて来そうな位の勢いです。(笑)

新年早々どうしたのかな?何て思いながら電話に出てみると、どうやらマグロの解体ショーを開催するので都合が付くなら来てみないか?とのことだった。

マグロの解体ショーか~!TVでしか見たことが無いし生で見てみたい!と思い、私もイベントに参加することにしました。実際に行ってみると、それはそれは大きなマグロの姿が!TVでしか見た事が無かったので、これがあの巨大マグロか・・・凄い!と、口をあんぐり開けながら解体ショーを見ていました。

ショーが終わってひと段落した後、お客さんが私のところに来てくれました。

「結構な迫力だろー?!◯◯ちゃんに1度見せてあげたいと思ってね!」

と言ってくれたのです。そう言ってくれたことも嬉しかったし、いつの間にか“さん付け”では無く“ちゃん付け”で呼ばれるようになっていてビックリ!お客さん曰く、

「水産業界って見て覚えろ!仕事をするなら一緒にやろう!ってスタンスなんだよ。その割に一緒に仕事をする人は選ぶから、仕入業者からしてみたら付き合いにくい客だと思うよ!(笑)」

とのことだったので、私は少し受け入れて貰えたってことかな?と。そんな風に思えて、つい嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

喧嘩をする前までは、自分から出向いてもあまり相手にされていなかったし、結構対応も冷たくて。ましてやこういう貴重なイベントに呼ばれることも無かったので、喧嘩をキッカケにグッと距離が縮まったな~って思って、本当に嬉しかったです!
第3話で私にはメインユーザーが4社あるとお話しましたが、その内の1社がこの水産業界のお客さんで、残り3社がハムソーセージ・蒟蒻・乳業メーカーのお客さんとなっています。何れも食品会社の世界で、「相手の懐に入れなかったら終わり。入るまでも大変。」、「認めて貰えればとても可愛がって貰える!」、「トップは8◯3並みの人が大勢いる。」と言われている業界に当たるので。こうして考えてみても、随分と難易度の高いお客さんを持たせて貰えているな~と思います。(笑)

ちなみに私の前任に当たる先輩は、ハムソーと蒟蒻メーカーのお客さんに好かれず、コテンパンにされたようで・・・。私はたまたま馬が合ったのか、結構良くして貰えているため、私が行く度に「前任の◯◯さんは本当駄目だった。こうであ~でー」という話しをしょっちゅう聞かされます。人の好き嫌いをバンバン話して来るので、もし好かれていなかったらと考えると、本当にゾッとします。(汗)

ハムソーセージメーカーのお客さんに関しては、私はいつも課長クラス以下の人と商談をしています。しかし、部長以上の方とは、うちの役員クラスを連れて行かないと、未だに1対1では会って貰えていません。あちら様の役員は極道の組長並みのオーラがあります。とてもじゃないですが、私のような小娘1人では・・・無理!(笑)極妻位の年齢になるまでは、うちの役員の力を借りようと思っています。(笑)

蒟蒻メーカーのお客さんは、何故だか社長に気に入って貰えているようで、最初から良くして貰っていました。知識も経験もあまり無い中で、依頼も結構貰えていたので、こちらとしてはとても有り難かったです。ただ1つ困っていることが!それは社長から、息子の嫁さんにならないか?!と、商談に行く度に毎回言われることです。(笑)今のところ「私には勿体無いですよ~!私家事は一切やらないしお金遣い荒いので~!」と、底辺女と言うことにして何とか回避しています。(実際の私はここまで酷くないですよ?!多分!笑)

乳業メーカーのお客さんは・・・実はまだあまり深く関係が築けていません!只今あの手この手を使って懐に入ろうと模索中です!(泣)

正直知識や経験の面ではまだまだ足りていないし、お客さんに迷惑を掛けている部分も沢山あると思います。可愛がってくれるお客さんばかりではないので、もっと色々な面で成長して行かないと・・・って思っています。

しかし、入社した頃と比較してみると、大分依頼件数も増えて来て、お客さんに良くして貰えるようになったので。色々なことがあったけど、頑張って来て良かったなって。ようやく思えるようになって来たかな~ってところです。

転職体験談(成功・失敗)

  1. 食品専門商社へ転職
  2. [転職体験談] クレジットカード会社に転職したY.Sさん(男性)のケース (内定辞退の話も)
  3. [転職体験談] 美容卸業界から飲料卸会社に転職を決めた愛知県のS.Nさん(男性)
  4. [転職体験談] 実務翻訳者から南の島で念願の広告代理店に転職(沖縄県R.Nさん女性)