正社員として働きたい人を応援する東京都の「若者正社員チャレンジ事業」の2016年度の最後のプログラム「合同企業説明会」が2017年1月13日(金)、1月26日(木)に開催されます。1月の合同企業説明会には、通常よりも多くの企業様が参加予定とのこと。実習生受け入れ実績多数の企業も参加予定なので、是非お早めにご予約下さい。
参加するには、事前カウンセリング(登録)及び事前セミナーへの参加が必須となっています。下記をご覧の上、まずはこちらから気軽に参加申込みをしてください。
若者正社員チャレンジ事業は東京都が支援
「若者正社員チャレンジ事業」は、学校卒業後、いろいろな事情でニートやフリーターになってしまった。非正規雇用、無職状態を脱出したい。一度は就職したけど2年以内で辞めてしまった。でも、今の状況をなんとかして正社員として働きたいなど、「働きたい」気持ちを持ちながらも、さまざまな事情でニートや フリーター状態になっている29歳以下の人の正社員就職を支援する東京都の支援事業です。
企業で約20日間働いて、最短28営業日で正社員に!
通常の就職支援と違う点は、お目当ての企業で実際に約20日間働いてみて、正社員就職を目指すことが出来る点です。
さらに企業実習終了後、最大10万円の助成金を支給していますので、その間、無給で生活費が無くなる心配もありません。安心して就業体験に集中できます。また東京在住でなくても参加可能です。実習先は都内ですが、住まいの地域に関係なく参加できます。
登録企業もIT・インターネット関連会社や映像機材・設備会社、設備工事・メンテナンス会社、物流・貿易関連会社、編集・広告制作会社など、業界・業種・職種もさまざまな100社以上。すべて事前に行政の審査を受けているので俗に言うブラック企業はありません。
登録にあたっては、経験や経歴を気にしなくてOKで、最短28営業日で正社員になることができます。
他の就活サイトや支援サービスとなにが違うのか?
他の就活サイトや支援サービスとなにが違うのか?「TOKYO START LINE 若者正社員チャレンジ事業」のメリット
事前の研修で仕事内容や職場の雰囲気を知る
実際の仕事内容や職場の雰囲気、自分との相性を知るために約20日間の企業内実習を実施。お互いを理解し合ってから、応募する企業を決められます。入社してみたらブラック企業だった・・ということはありません。
経験不問!100社以上の意欲的な受入企業!
経験、技術、知識よりも、「働きたい」という気持ちを重視する、意欲的で理解のある受入企業が事業に参加しています。
最大10万円の奨励金を支給!
公益財団法人の支援事業ならでは。実習期間に応じて最大10万円の『キャリア習得奨励金』を支給。「実習でアルバイトができないと生活が…」という方にも安心のサポートです。
専任担当スタッフがサポート!
応募のあとは自分でどうぞ勝手に進めて下さい・・ということはありません。最初のカウンセリングから採用に至るまで、専任担当スタッフがサポート。あなたの希望や悩みを深く理解しながら、きめ細やかなアドバイスを行います。
実習先の情報が事前にわかる!
受入企業を紹介する「合同企業説明会」を実施。プレゼンを聞いたり、企業の採用担当者に詳しく質問もできるので、安心して実習先を選ぶことができます。
チャレンジできる人の条件
大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校または高等学校等を卒業して3 年以上が経過した29 歳以下の求職者で、以下の要件のいずれかを満たす方が対象となります。条件が合う方であれば選考はありません。
・卒業後、就職・就業経験がない方
・卒業後、非正規での就業経験のみの方
・直近2年以内に正社員の職歴が通算1年を超えない方
このように応募のハードルは低くなっていますので安心です。ニート、フリーター、非正規雇用、無職状態を打破したい29歳以下のみなさんはぜひ活用してみましょう。もしお近くに該当する方がいらしたら、紹介してあげてください。
正社員までの全体の流れ
●1.参加申し込み
カウンセリングから正社員採用に至るまで、専任担当スタッフがしっかりとサポートします。
まずはこちらの若者正社員チャレンジ事業
から、お申し込みください。
●2.事前カウンセリング&事前セミナーに参加
あなたの志望、悩みや問題を共有したり、働くことに対する心構えをいっしょに考え、実習スタートに備えます。
●3.実習先企業の決定
仕事内容や社風を見て、自分に合いそうな企業、興味を持てた企業を選んでいただきます。
●4.企業内実習(約20日間)
実際に正社員として働くことを想定した、約20日間の実習がスタート。しっかり時間をかけて、自分に合った職場かどうかを知ることができます。入社してみたらブラック企業だった・・なんてことはありません。(そもそも行政支援事業ですので、ブラック企業は参加していません)
●5.応募・面接・採用へ
実習を通じて「この企業で働きたい!」と感じられたら、応募、面接、そして採用へ。めでたく正社員としての生活がスタートします!
※助成金の支給は実習終了後、申請書類を提出 いただき約1ヶ月程度で振り込まれます。
※東京都の事業ですが、東京在住でなくても参加可能です。実習先は都内ですが、住まいの地域に関係なく参加できます。
転職グッド編集部コメント
これはおすすめの事業だと思います。ニート、フリーター、非正規雇用、無職状態で悩む29歳以下の人はぜひ検討してみるべきです。
なぜこのような事業が生まれたかというと、民間の就活サイトや支援サービスでは、当然のことながら参加企業から掲載料金をもらって運営しているため、一定の掲載ルールを設けているものの、どうしても効率優先にならざるを得ません。また掲載企業のレベルにもバラツキがあります。
また掲載料の発生しない従来のハローワークでも、募集企業との書類上だけのやりとりに終始し、相手先企業がどんな雰囲気でどんな仕事をやるのか、入社してからではないとわかりません。
ここにミスマッチが発生し、いちど就職をしたけどすぐに辞めてしまって、次の会社に就職しずらくなってしまった人が増えてしまうのです。
若者の就業率アップは国のもっとも重要な課題の一つで、早急に取り組むべきものです。「安定した正社員で長く働きたい」という人は、これらの助成事業をうまく活用して、正社員への道を掴んでみてください。